入院について

入院のご案内
入院に際して、手続きや準備していただくものをお知らせいたします。
入院の手続き
入院当日10時までに1階の入退院支援センターへお越しください。
当日は下記の書類をご用意ください。
  • 健康保険証(労災・生活保護・交通事故の方は、お申し出ください)
  • 診察券(当院再来の方)
  • 入院誓約書
  • 入院時問診表
  • 介護保険証・身体障害者手帳・各種公費助成受給者証
  • 他医療機関からの紹介状・資料(お持ちの方のみ)
  • 他医療機関からの退院証明書(3ヵ月以内に入院されたことのある方)
  • 保険外料金申込書及び同意書
  • 個室利用申込書
  • 限度額適用認定証(70歳未満の方)
入院時の携帯品
お薬
当院・他院の処方を問わず、服用しているお薬(インスリン・吸入薬・目薬・点鼻薬・軟膏など)は全てご持参のうえ入院してください。入院中にお薬が切れないよう、事前にかかりつけ医にご相談ください。
お薬の内容が記載されているもの
薬剤情報提供書・お薬手帳
タオル・アメニティセット
有料貸し出しがあります。
ご用意いただくもの
箸・スプーン・湯呑み・下着・洗面道具・髭剃り・屋内シューズなど
寝具類
パジャマ・タオル(有料貸し出しがあります。)

盗難・紛失事故防止のため、多額の現金・貴重品はお持ちにならないでください。貴重品等は当院ではお預かりできません。
駐車場
入院患者様用の駐車場はありません。
公共交通機関等をご利用ください。
入院生活のご案内
入院中の決まり事や、設備についてお知らせします。
部屋
各床にベッドサイドユニットが備えつけられ、入院中は常時ご利用いただけます(ICU・SCU以外)
ベッドサイドユニットの主な機能
テレビ、イヤホン、冷蔵庫、鍵付引出し、収納ロッカー
ベッドサイドユニット使用料を別途ご負担いただきます。
貴重品などは鍵をかけて管理してください。
各ベッドサイドにナースコールがございます。ご気分が悪いときなどご用の際は ボタンを押してください。またトイレ、脱衣所、浴室にも設置しております。
鍵やテレビリモコン等、備品の紛失時は、実費金額をご負担いただきます。
個室
ご希望の方は、お申し出ください。別途室料がかかります。(治療上必要な方を最優先させていただいておりますので、ご希望に添えない場合がございます。)
食事
食事時間 朝8時・昼12時・夜18時
食事は、適時・適温で提供させていただいております。
アレルギーやお食事の相談は、看護師又は栄養士へお寄せください。
入浴
医師・看護師にご確認ください。入浴時間をお守りください。
症状により入浴できないこともあります。
宅配便
1階売店でお取り扱いしております。
禁煙
敷地内全面禁煙となっております。ご協力お願いいたします。
外出・外泊
医師の許可及び許可申請が必要です。
事前に許可願をスタッフステーションへ提出してください。
電話・インターネット
お取次ぎ時間 9時30分~20時
公衆電話 1階、2階
携帯電話 院内では「マナーモード」に設定のうえ、通話可能区域においても、他の患者様のご迷惑にならないよう、ご協力をお願いします。
インターネット 患者様向けの無料インターネットサービス(無線LAN)を提供しております。接続するためのSSID・パスワードはベッドサイドにてお知らせいたします。
面会時間
一般病棟 ICU等集中治療室
平日 15:00~20:00 平日・土・日・祝
(15分程度)
11:00~11:30
土曜日 13:00~20:00 15:00~15:30
日曜・祝日 11:00~20:00 19:00~19:30
他医療機関の受診について
入院期間中は、他の医療機関の受診(お薬の処方だけを含む)は、健康保険制度により制限されることがあります。必要な場合は当院より紹介文書を発行いたしますので、医師、看護師へお申し出ください。
売店・カフェレストラン・理容
売店(1階)
飲料、弁当、菓子類、日用品、各種新聞などをお取り扱いしております。
カフェレストラン(7階)
軽食・飲料をご用意しています。
理容サービス  
出張理容サービスをご利用頂けます。ご希望の方は看護師へお申し出ください。
栄養サポートチームについて
低栄養状態・床ずれ・嚥下(飲み込み)障害などを改善するため、患者様にあわせた最良の方法で支援できるよう、院内各専門のスタッフがチームを組み活動していますのでお部屋へ訪問した際は、ご協力をお願いいたします。
災害発生時の対応
入院後、備付けの避難経路図をご確認ください。万が一火災、災害時は、勝手な避難は危険ですので必ず指示に従ってください。職員が指示・誘導いたします。
医療相談
医療費のお支払いや、転院調整、退院後利用できる福祉サービス、介護保険の申請方法など、メディカルソーシャルワーカーが個人情報を守りながら、ご相談をお受けします。
1階「医療相談」へお越しください。
患者さぽーと
当院に対するご意見やご要望に対応するため「患者さぽーと窓口」を設けております。
専任の担当者が対応致します。ご希望の方は1階「患者さぽーと窓口」へお越しください。
ネームバンド
入院から退院までの期間、事故防止を目的にネームバンドを付けさせて頂きます。検査や処置などの時には、ネームバンド・呼称によりご本人であることを確認しております。
各種手続き・その他
健康保険証の確認
入院時、保険証変更があった際、入院中毎月1回、退院時に確認させていただきますので、1階受付窓口にご提示ください。
入院費請求書発行
入院費
当院は、厚生労働省が推進する「DPC:診断群分類」を基に、入院医療費を計算しています。
請求書発行日
退院時、月末締めにて翌月10日頃
支払い窓口
1階 会計窓口(20時まで)
各種クレジットカード・振込み(ゆうちょ銀行)をご利用いただけます。
1週間以内にお支払いをお願いします。特別な事情がある方は早めに窓口にご相談ください。
高額療養費制度
70歳誕生月までの方は、事前に保険者(健康保険証を発行している機関)より「限度額適用認定証」交付を受けますと、月ごとの限度額のみ(食事・保険外は別途)のお支払いができます。
70歳誕生月翌月以降の方は、特別な手続きをしなくても、月ごとの限度額のみ(食事・保険外は別途)のお支払いとなります。
ご不明な点は、1階会計窓口までお問い合わせください。
領収書は「確定申告」に使用できます。再発行は有料となりますので、大切に保管ください。
診断書(有料)
生命保険診断書
保険会社発行の所定用紙を添えてお申し込みください。
その他診断書
用途を伝えてお申し込みください。
発行には日数がかかりますので、余裕をもってお申し込みください。
退院後は、1階受付窓口で承ります。
ATM
1階に北洋銀行ATMを設置しております。
その他
  • 他の病室を訪問することや、スタッフステーションに出入りすることはご遠慮願います。
  • 療養上の指示を守らない場合や、施設管理に支障をきたす行為があった場合は、退院していただくことがあります。
  • 職員へのお心遣いは固く辞退いたします。
  • 職員や患者様の住所、その他個人情報に関するお問い合わせにはお答えできません。
    また電話での病状のお問い合わせにはお答えできません。